トリートメントとコンディショナーその違いは・・・

トリートメントとコンディショナーの違いをあまり知らない人は多いのではないかと思います。
トリートメントというのは、リンスと同じような効果が期待され、毛髪の内部まで浸透されるので、ダメージ部分に栄養補給することができる、とのことらしいです。

 

コンディショナーというのは、髪の表面をカバーする、という意味ではリンスに近いのですが、髪の表面のコンディションを整える力が強いもの、ということらしいです。
とはいっても、コンディショナーというのは髪の毛の内部に浸透する働きがないので、それを期待する方にはトリートメントをおすすめします。

 

私も通っている美容室で、トリートメントをすることがよくあるのですが、コンディショナーと違って、このような効果があったことは知りませんでした。
知らないでいつも使い分けていたことになりますね。

 

一方、コンディショナーは自宅でシャンプーの後に使っています。

リンスと違って、最近はクリームタイプのものもありますが、使うととてもしっとりします。

 

今はショートカットにしていますので、髪の毛のお手入れもずいぶん簡単なのですが、ロングの時には結構大変でした。

 

コンディショナーとかトリートメントを使う量も多かったですしね。

 

今後もショートカットのヘアスタイルは変えるつもりはありませんが、髪の毛のお手入れはしっかりしたいと思っています。
髪の毛は女性の命、とまで言われていますしね。
やはり美しい髪の毛には憧れます。

MTBlog50c2BetaInner

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.11